ちばっちブログ

経験してきたはじめてのこと

お金日記 投資

こんにちは、ちばっちブログです

 コツコツ投資をはじめて、3年ほど経ちました。

現在の結果ですが、+15.956円になってます。 

資産合計 14,7956円


私が投資を始めたキッカケは離婚です。
一人で生きていくことを覚悟しなきゃならない状況になったからです。
それまで、投資のとの字も知らなかったんですがw

本屋さんで見つけた、3.000円投資??
これが最初ですね。

不安は今の生活が維持できるかと老後。

老後不安ですよね。年金だってもらえるかわからないし・・・。

本には、すぐ投資を始めるんじゃなく、その前に、することがあります。

生活防衛費です。お給料の約7.5か月分の貯金を作ることからはじめます。

退職や急な病気、けが、家電が壊れたなど、出費があります。

これに備えたお金が必要になります。

私は始めるまで、半年ほど時間を要しました。

半年は浪費を抑え、貯金してました。家計簿もつけるようになりましたねw


それから

さあ、投資をはじめよう!

 

と言っても、何からするのか、さっぱり?ですよね。

投資を始めるのに、商品を買ってとか、よくわからなかったので、私は、

お金のセミナーに参加しました。

無料で参加できるので、今は、リモートで参加もできるので、あんしんです。

下記にリンク貼ったので見てみてください。

 

証券会社はどこにしようと悩みますよね?

私はネット証券が良いそうなので、楽天証券にしました。

(PCなくても、スマホからも口座開設できますよ。)

メリットと言えば、楽天で買うことが多く、またポイントも貯まるので、一石二鳥を狙いました(笑)

そして、手数料が安くて、銘柄も豊富。

 

ネット証券ランキングでは

第1位がSBI証券 第2位は楽天でした。

それぞれメリット、デメリットあるので、自分にあった証券会社を選びましょう。

本には、ネット証券の口座開設も書いてありますよ。(楽天証券

さあ、3.000円投資始めましょう!!

 

投資をはじめて、3年経ちますが、ほとんどほったらかしでした(笑)

はじめたころは、毎日見てたんですが、数十円とかで見るの飽きちゃったんですよね(笑)本には、ほったらかしって書いてあるんですよ(笑)

つい最近見るようになって、+になってると、やっぱりうれしいですよね。

+15,956円ってうれしいですよね〜

そして、私は、投資額を増やそうと計画中。

何万もできないので(生活苦しくて・・。)2,000円アップしようと思います。

投資の結果はこれからも、ブログで公開していきますね。

 

p.moneiro.jp

 

 

 

toushin-plaza.jp

貯金感覚でできる3000円投資生活 デラックス