ちばっちブログ

経験してきたはじめてのこと

お仕事日記 

こんばんは、ちばっちブログです。

 

アラフォー一人暮らし。パート勤務。

職場は、とある施設。

 

全部で6か所あるセクションを交代で回っています。

それぞれ、技術や知識が必要です。

6か所全部は一通り回ってるですが、覚えが悪く毎日落ち込んでます。

 

今日も長い一日が終わった。

毎日、辛くて逃げたい・・・。

転職して3か月、全然なじめなくて孤立してる。

そして、一日一回は注意される。

言われるうちが花の一歩手前。人をイラつかせる才能あり。

ある一部の方には、相手にされてない・・。話しかけられる時は、注意される時。

自分はダメなんだと落ち込む。

 

最初の1か月、仕事を教わってる頃はみんな優しく教えてくれてたのに、

今じゃ飽きられてる・・・。

メモはとってるのに、肝心な事がぬけている。

これじゃ、意味がない。家に帰ってからも、勉強に振り返りしてる。

私の覚えが悪いからだ。

同じことを何度も聞くと、返ってくる言葉は、「いい加減覚えて」と嫌な顔をされる。

 

そんなこんなで、3か月・・・

2か月目に入ってからは、落ち込んでは這い上がって、這い上がっては落ち込んでの繰り返し。おかげで、体重は2キロおちました。食事がのどをとおらない。

状況は何も変わってない。相変わらず、こ・り・つ。

 

今日は、午前は忙しく乗り切れるんだが、問題は午後。

まだ、新人?なので、係と言うものがない。

他のスタッフは、忙しく会議にでたりしている。

私は、仕事探しから始まる。

何をしよう・・・

お客さんから届く書類をパソコンに入力。3枚。

 

そして呼ばれる。「ちばさーーん」「これ、(書類の入力)間違ってるから、もう一回確認して!間違ってるとこはあえて言わないから」はい・・・。

今日の注意、一回目。

 

あーあ、やっぱりだめだ。

私だって早く覚えて、一人でできるようになりたいのに、うまくいかない。

人の顔色をうかがってしまう毎日。

一日を乗り切るのに必死で、黙々と仕事探し。コピーにシュレッダー。

1分がとても長く感じる。それでもやっと退社の時間が来る。

 

ここまで頑張れてるのは、同期の存在とある本に出合いました。

自分に当てはまることが多く、読んでいて共感が持てました。

1年くらい前に購入したのですが、今でも読み返してます。

自己肯定感を高められるように。世界をガラリと変えるとありますが、私はそこまで至ってないですが、自分を変えたいと思っています。

 このタイトル気になりませんか?最初は私も肯定感って?と思い、手に取った本です。

仕事でうまくいってない時や落ち込んだ時に読んでください。

共感が持てる一冊です。