ちばっちブログ

経験してきたはじめてのこと

お金日記 投資 その3

こんばんは、ちばっちブログです

 

投資を初めて3年半経ってどうなったか書いていこうと思います。
月々3,000円投資した結果ですが、「お金日記」でご紹介してる本をもとにおこなってます。
コツコツ3年半、老後にお金で苦労しないように始めた投資信託
途中、2020年9月から2,000円アップして月々5,000円にしました。
老後に1,000万円を目標にコツコツ投資してます。


2017年6月からスタートして2021年1月まで約3年半で合計142.000円です。
今日現在の金額は162,378円「+20,378円」となっております。

1,000万円には遠いですが、これからはスポットで購入や、もう少し余裕が出来たら月々の金額もUPしようと計画をしています。

始めるまでは、不安はありましたが、今では増えることが楽しいです。
そして、ほったらかし(笑)コツコツです。
投資信託はハイリスク、ハイリターンではなく、コツコツと持ち続けることだそうです。リスクは負いたくないですよね。また、メリットばかりではないです。元本を保証するものでもないので、142.000より減ることありますが、それでも売らずに持ち続けることです。
また、銘柄を選ぶのも、どれがいいか迷ってしまいますが、本の通りにやってるだけです。「3.000円投資生活参照」初心者には、本にも書いてありますが、バランス型を選ぶといいそうです。



今回は1,000万円を貯める絶対セオリーで1,000万円目指します!

この本は、実際に1,000万円貯めた実体験がのってます。
見てるだけで、たのしいです。自分もそうなりたいです。
「貯金感覚」で始められる、少額からスタートです。