ちばっちブログ

経験してきたはじめてのこと

お金日記 住宅ローン その2


住宅ローン 元利均等・元金均等 本当の違いを解説

 

こんにちは、ちばっちブログです。

 

 「今から4年前のこと」

 

離婚して5年、賃貸生活して5年がたった頃自分の中に眠っていた見栄が覚醒しました。

もともと見栄はあるんですが(笑)

このままワンルーム生活はいやっ!もう一つくらいお部屋が欲しい・・。

キッチンは狭いしなんて考えるようになりました。

 

 

賃貸生活2年目の時、10年パートで働いた職場を退職し転職しました。

正職員でお給料も手取り26万円。年収も500万くらい。

そして転職して3年が経った頃です。

 

そんな中で見栄が・・。

 

家賃5万9千円払うなら分譲にしてローンを払って持ち家にした方がいいんじゃないかと、考えるようになりました。

そこから思いは強くなり、本気で購入を考えました。

私の年齢でも買えるのか、ローンは組めるのか不安もあり、あるセミナーに参加しました。

 

住宅購入に関しての本も購入し、ドキドキしながら不動産に行きました。

はじめて家を買う人の教科書──住宅購入のプロが教える

 

私の条件は駅近と対面キッチンは妥協できず、広さや日当たり築年数は問わずで探してもらいました。

中古物件で4件ほどあり、内見させていただきましたが、どれもいまいち(笑)

 

2か月ほど経ち、迷ってる物件があり18000万円で内見させていただきましたが、まだ住民さんがいました。売れたら引っ越しするそうです。

駅近でよかったんですが、決めかねていたんです。

バリアフリーではなく、浴室に入るときに15センチほどの段差が気になって、

まだ人が住んでるので、リフォームもこれからと言うこと。

(リフォームは自分で選択できるが金額が200万から300万が別に必要)

悩むにしても手付金を納めないと、物件を抑えるためと言うことですが、

猶予をもらい一週間後改めて100万円持って不動産に行きました。

 

すごい葛藤しました(笑)

デメリット=妥協

やっぱり納得いかない・・。一生もんですよ。ずっと住むんですよ。

 

席に案内され、少し待たされました。

これから手付金を払うか、断ろうかとぎりぎりまで悩みましたが、やっと担当の方がきて用紙を出されました。

それは、物件の用紙です!!!あれ?違う物件?

 

「さっき出た物件です!」と言う担当の人。

駅近、対面キッチン、2LDK!私のアンテナがここだと言ってるようでした。

それから内見、西向きですが、私の条件は叶えられてるので即決しました。

今思えば、ほぼ衝動買い状態(笑)

2500万円の物件、決して安い買い物ではない。私には無謀、無計画がぴったりの言葉。

 

それから、銀行の審査で書類を揃えたり手続きなど忙しくなります。

かなり、労力使いました。

審査も無事通りましたが、やはり年齢が年齢だけに35年ではなく32年ローンとなりました。月々7万3千円ボーナス払いなしです。

これならやっていけるかなと、安易な考え

金利は当時で、1.075%(住宅ローンの保険加入+0.2%)

元利均等、変動金利にしました。

 

それから入居まで待ち遠しかったです。

H30年3月4日、入居日当日、カギを受け取り 家に入った時の雇用感は今でも忘れません。人生で一番うれしかった瞬間でした。

 

住宅を購入してもうすぐ4年経ちます。

夢のマイホームってやつですね。

心が満たされた瞬間です。そして私の見栄。