ちばっちブログ

経験してきたはじめてのこと

断捨離で心がスッキリ

お題「断捨離」

こんばんは、ちばっちブログです

 

私は数年前、引っ越しを機に断捨離をしました。
8畳のワンルームだったんですが、物があふれていて、何とかしたいと思っていても日々の忙しさを言い訳にやらなかったんです。
引っ越し先のマンションは2LDK

こんな事でもない限りやらない私(笑)

私は始める前に、きっちり分けるために、ごみ袋と段ボールを2個準備しました。

断捨離を3つのテーマで分けることにしたんです。
「捨てる物」「持っていく物」「迷った物」

 

洋服から開始。2時間くらいかかったと思いますが、捨てる物はごみ袋4つ出ました。
意外と多くてびっくり。
迷った物は段ボール一箱で収まり、さらに仕分け。
1度目は迷って捨てられなかったんですが、2度目って意外に迷わず捨てられるんですね。
テーマで分ける、これはお勧めです!
ただ、捨てる捨てないだけじゃなく「迷った物」を一つ置くだけで、作業はスムーズに進みました。迷う物ってありますよね。でも一旦そこでワンクッションおくだけで、違ってくるんですね。

これもおすすめなんですが、メルカリやリサイクルように、もうひと箱おくのもいいですね。

私はほぼ捨てましたが、あとで思ってリサイクルに出せばよかったって思いました。

この断捨離をきっかけに数年たちますが、物は増えてないです。
一度断捨離すると気持ちがスッキリして「増やしたくない」と言う気持ちが芽生えたんです(笑)
狭い部屋が広くなり、心がスッキリした時の感情は気持ちのいいものです。

今では、洋服は一着買うと一着捨てるよう心がけています。
テーマは「1年着なかった物」ですね。

 

 

ムダなモノを持たない人の暮らしのルール (日経WOMAN別冊)