ちばっちブログ

経験してきたはじめてのこと

人間ドック・検診うけてきました。

こんにちは、ちばっちブログです

 

今日は人間ドックを受けてきました。

自分の病気を知ることは大事です。

 

早期発見のメリットと、早期治療です。

中には沈黙の臓器って呼ばれてる臓器があるのを知ってますか?

肝臓は症状がなく、気づくと進行してると言うこともあるので、1年に1回の検診は大事ですね。



検査項目
身長・体重・尿
血圧
採血
視力検査・眼圧・眼底
胸部レントゲン
心電図・腹囲
骨密度測定
腹部エコー
内科診察

約1時間ほどで終了。
オプションで追加できる検査もありましたが、最低限の検査にしました。
結果は1か月ほどででるそうです。

オプションには色々とありました。


頭部CT、胸部CTや胃がんの発生リスクが高くなるという、ピロリ菌など。


ピロリ菌は、採血でできるそうなので、胃カメラ検査しなくてもできるんですね。


ただ、ピロリ菌陰性ならいいんですが、陽性で除菌が必要になった場合は胃カメラ必要だそうです。


除菌は自費ですると高いので、カメラをおこなうと、保険適応でできるんですね。


前回の結果は肥満でしたが(笑)今回は体重が4kg減っていたので、大丈夫かなと。
他の検査は異常なしでした。
これで、前回と比較できますわ。

今回初めて、腹部エコーと骨密度測定を受けました。
骨密度は気になってたので、たのしみです。


測定は機械に右足をのせるだけで、終わりました。骨折で足に金属が入ってるとできないそうです。

検診って、前日21時以降絶食するんですけど、お腹空きすぎて・・。
くらくらしますわ(笑)

 

私が今回利用したのは、
JA健康管理センターさがみはらです。


駐車場はないので、イオン隣の市営駐車場を利用できるそうです。(有料)
駅は橋本駅下車、徒歩3分ほどです。

 

JA健康管理センター さがみはら JA神奈川県厚生連 保健福祉センター

 

 各都道府県にも健康管理センターがあります。
都道府県の健康管理センターにお問い合わせください。

 

私が気になってる一泊ドックがあるんですけど、ご紹介しますね。

獨協医科大学日光医療センター

今年7月移転のため、工事が着工するみたいです。

ここは利用してみたいところです。

コロナが落ち着いたら、予約したいですね。

 

ここは旅行気分で受けられるんです。
日光市と言えば、鬼怒川ですね。癒されながら検診を受けるのもいいですね。
旅館も含まれた金額なので、少し贅沢な旅行気分を味わってください。


私も行きたいと何年も前に調べてたところです。


テレビにも出てましたよ。吉高由里子のドラマ見た人いますか?
タイトルは「私定時で帰ります」だったかな(笑)


検診が終わって、旅館でくつろいで、温泉にお食事、至福の時間でしょうね。

 

〈改訂新版〉 日光パーフェクトガイド