ちばっちブログ

経験してきたはじめてのこと

一人旅日記 伊豆下田 河津桜

こんにちは、ちばっちブログです

 

 

最近では、お一人様が増えてますね。

初めて一人旅した時のお話です。

私が実際に行った下田観光の詳細は下記にあります。

 

季節は春 河津桜が有名ですね。

これは、一人だったので、小心者の私が行く珍道中です。

なぜ、珍道中かと言うと、極度の方向音痴なんです(笑)

 

なので、事前にしおりを作成するとこから始まります。

家を何時に出発するか、電車は何時か、ホテルの予約、現地の情報収集などなど。

ここでかなりの労力を使います。

 

当日の天気は晴れでとても気持ちがいい朝でした。

横浜から踊り子号で約2時間の電車の旅。そして欠かせないのがお弁当とビール(笑)

f:id:chibacchikk:20210228095316j:plain

 

電車は終点の伊豆急下田駅

ここからバスに乗ります。

案内所で聞いてバスで30分ほど。

f:id:chibacchikk:20210228100410j:plain


 

桜は時期が遅かったせいか散ってましたが、河津桜は川沿いに咲いてるので散歩するのにちょうどいい距離でダラダラ歩いて約1時間くらい。人もまばらで、ゆっくり散策できました。

途中、ここは菜の花も咲いていて、ピンクと黄色のコントラストがとても

きれいでした。 

f:id:chibacchikk:20210228095937j:plain

 

f:id:chibacchikk:20210228113702j:plain

f:id:chibacchikk:20210228113713j:plain


あとはホテルにチェックイン!なんですけど・・。

ん!?どっちに行けばいいんだ?バス停はどこ?

これは、最初の迷子です(笑)

ウロウロして地元民がいたので、聞き込み開始。逆方向に歩いてました。

丁寧に教えていただいて、無事ホテルにチェックイン!

 

ホテルは「shimoda bay kuroshio」

下田温泉の絶景のリゾートホテル | 下田ベイクロシオ【公式】

ここは、リピートしたいホテルです。また行きたい!

 

f:id:chibacchikk:20210228094941j:plain

f:id:chibacchikk:20210228105540j:plain

とてもきれいなホテルでした。お風呂からは海が見えて、貸し切り状態。

一人なので、泳いでみる?(笑)

 

f:id:chibacchikk:20210228101303j:plain

 ここのお風呂は最高です!!景色みながら、のんびり疲れをとってくれます。
伊豆に来たんだと実感できる、嫌なことも忘れられる、そんなお風呂です。

 

ひと泳ぎした後は、夕食は付けてなかったので、駅まで戻りお店探索。

駅に行けばあると思ってたのに、お店ほとんどない・・・。本日2度目の珍道中。

路地とか入ってみたけど、暗いし、歩くこと30分

やっと明かりが見えて、入りました。

お店は地元民で盛り上がってました。私はおすすめを注文

きんめのお寿司とビールで乾杯!

 

ほろ酔いのまま、帰りたくないな〜と思い、私の夜は続きます(笑)

急に歌いたい!!カラオケってそもそもあるのか、駅に戻りタクシーの運転手に

「カラオケってできるとこありますか?」あるそうなので、タクシーに揺られ5分。

降ろされたはいいけど、周りは暗くて、1個の看板の明かりだけ・・

J`s BARってあるけど、ここか?

 

恐る恐る入ってみる。「いっらしゃいませ〜」「ここカラオケやですか?」

「あ〜隣だよ、よく間違われるんだよね」!?

まちがえたぁ〜汗 

どうしよう・・・出るに出れないので、申し訳ないしそのまま飲んで行くことにしました。

このお店はダーツバーで、大会にも出てるそうです。 

深夜まで盛り上がりましたよ(笑)

 

ps カラオケは途中で店長さんとスタッフの方と行きました。

 

2日目は寝姿山にロープウェイで山頂まで。

f:id:chibacchikk:20210228110723j:plain

f:id:chibacchikk:20210228104538j:plain

f:id:chibacchikk:20210228104810j:plain

上からの景色は最高です。

f:id:chibacchikk:20210228110947j:plain


 

 1泊2日の旅はあっという間です。

初めての一人旅は楽しかった!

帰りは、リゾート踊り子 黒船

本数が少なく、貴重な体験です。座席が窓側に向いているので、景色を見ながら、電車に揺られるのは、心地いいです。

f:id:chibacchikk:20210228112804j:plain

f:id:chibacchikk:20210228112841j:plain

 

f:id:chibacchikk:20210228115703j:plain

 


伊豆急下田駅下車 駅構内案内所でバス乗り場やパンフレットもらえます。

バスで30分 前原橋下車

約1時間の散策ができます。


みなみの桜と菜の花祭り    

http://shimoda100.com/wp-content/themes/New100/images/sakura/map-minami_l.jpg

 前原橋から歩いて加畑橋まで7本 スタンプウォークラリーあるので、スタンプ押しながら歩くの楽しいですよ
私はコンプリートできなくて、悔しい〜最初の2か所押し忘れ・・。

 

 

 寝姿山 

下田ロープウェイ 寝姿山 ロープウェイ

 

下田にはまだまだ観光スポットがあります。

また行きたい場所となる下田の魅力をお届けしたいです。

 

www.jalan.net